--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.13

自信

Category: 習うこと
10月のケーキレッスン
今月からは東京のレッスンには「転ばぬ先の杖」というタイトルがつきました。
「菓道家」の認定を受けた生徒へのまさに「転ばぬ先の杖」レッスンです。
至近距離で先生のデモを見せていただきながら
素材の事、科学のこと、コツや裏技まで教えていただきました。



先生作の「栗のタルト」
IMG_4281.jpg


大好きなこのデザイン。
栗をほぐしてランダムに散らすのですが
センスのない私にはこのランダムが難しいのです。



試食は

IMG_4282.jpg IMG_4283.jpg

大きな栗が5つ乗ったタルトを8つに切るので
大きな栗が乗っているのや乗っていないのや
それぞれ違った趣があります。
先生の作るものはクレームダマンドがフワフワ、台はカリカリ
大きな声で「美味しい〜」と言うのを、いつも我慢しています。
当たり前なので(;^ω^)
でも幸せな時間です。




お土産は

IMG_4287.jpg

直径8センチの可愛いりんごのタルト
サクサクのクランブルの下には甘酸っぱい林檎です。





これまで先の見えない事には近寄らないようにしていました。
石橋を叩いて・・・やっぱり渡らないくらいに。
安心で平穏だけど、それ故得られないドキドキワクワク感。
今回は流れに身を任す感じではありますが
先生に何度もその事を指摘されて、半歩程は踏み出せた気がします。

今は不安というよりは、この先自分がどうなるのか
ドキドキワクワクしています。


「自信を持ちなさい」といつもおっしゃる先生。
私は色んな事にずっと自信がありませんでした。
「自信を持つ」という事は、他人に認められる事ではなく、自分で自分を認める事。
まずはそこから始めてみます。
私と似ているところのある子供達にも
「自信を持つ」子になるように、これからは接していきたいと思います。
そして先生のデモ中
割った卵の殻を重ねる仕草にうっとり。
そんな所から、真似し始めています。




レッスンの帰り道

IMG_4285.jpg

「シェアードテラス」でケーキ仲間と歓談
軽いお昼がいただきたかったのですが、丁度良いものがなく甘い物続きの「タルトタタン」
ここ、アフタヌーンティー系列なんですね。





栗つながりで

美容院でパーマ中に読んでいた「天然生活」に載っていた「栗のバターケーキ」を作ってみました。

IMG_4267.jpg IMG_4270.jpg

中に見える栗は、茹でて潰した栗にバターや砂糖を加えて作ります。
今回ちょっとモソモソした感じになってしまいましたが、うまくいけば美味しくなりそう。
手間ですけどね。




精進します〜(^_^;A


トラックバックURL
http://kikokinsei.blog.fc2.com/tb.php/189-5b936209
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。